· 

江古田マーキー

何度も流れた江古田マーキーのLIVE。

やっと、出演出来ました。

今回は、座らずに立ちで。

 

以前に比べて声がのびやかに出ない。

上咽頭炎で声が出なくなった後から、スッキリしない。姿勢に気を付けてはいるけれど、ライブの写真を見ると足台が高めだし、右肩が上がってるしというのがずっと気にかかっていた。

練習中は、ここ一年以上立って練習している。

本番もいつかは立とうと思っていましたが、やっと今回やってみる気になったのでした。

 

そして立ちの演奏なので、譜面台もなし。

恥ずかしながら、こちらの方がいままで勇気が出なかった。

 

ワンマンでも、あんなにあんなにあんなに練習したのに、どうしても譜面台をはずせなかった。

昔、ちょっと精神的にきていた頃、嫌なことばっかり頭の中で巡ることがあった。あの時、「全部忘れよう。そして記憶する作業は、全て機械に処理させよう。」と決意して記憶力ごと捨てた!!!捨てた!!!(笑)

そんな訳で、覚えていなくていいよと自分に言い聞かせたら、本当に記憶する能力が一気に落ちたのでした。

脳みそってすごいなと思う。自分に言い聞かせると、脳はそれを案外ちゃんとやってくれるんだなと思う。

 

余談は置いといて、立ちで譜面台なしでワンステージ。

他の人が普通にササッとこなす事でも、出来ない私にとってみたら、みんな凄いと思う。

 

今回がんばってやったけど、ずっと見てきてくださったお客様には、立ってると違和感が…という感想もいただいたので色々戻したり変えたり試行錯誤していこう。確かにギターのサイズとか衣装とか考えたら、座っていた方が落ち着いて安心感がある気がする。

レアケースなライブだったかもしれないな~。

 

まだまだ色々やってみる。

まだまだ成長したいから。

 

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。