江古田マーキー 

Photo by Takeさん
Photo by Takeさん

江古田マーキーご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

今年一年お届けしてきた曲達。

発端は、チェルノブイリが今や観光地になっているという記事を見てからでした。

ガスマスクをつけながらだけど、それでも見てみたいと思う人々。

人間が入らない分、森は動物達が暮らしていて狼が増えたりしている。

 

私たちも計画停電をした事もあったのに、今はとかく夏は冷房がないと命に係わる。色々厳しくなったとは言うけれど、原発の再稼働も静かに開始している。また、大きな地震や災害が来た時には大丈夫なのかな。

 

今の私たちは電気がなくては生きていけないと思う。でも、危険な原子力じゃなくてもいいかもしれない。

地方市町村の取り組みで、電力を自分たちの手で作っている所がある。

そんな風に切り替わっていけたらいいなと思いながら歌ってきた一年でした。

 

一年、本当にありがとうございました。

まだ2本ライブがあるけど、年末みたいな気持ちになった、今宵なのでした。

次のマーキーさんはクリスマスなのだ!

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。