専門医

雨ばかりの毎日。

先日、急に喉が痛くなり、近くの内科へ。
喉を見てもらったけれど目で確認できる位置は腫れていないとの事。
症状がなかったので自覚していなかったけど熱は37度台。
でも、喉は赤くもない。
一応薬を出すけど、歌っているなら専門医に行ったほうがいいと勧められて、本日は専門医受診。
6月に声が出なくなったり、最近、急に喉が痛くなったり、違和感もある気がする。
予約してしっかり検査もお願いしてみた。
音と空気の成分を測ったり、響きを測ったり。
声帯をカメラ。
鼻から麻酔してカメラ。
先生「これ、喉が乾燥してたでしょ」「ほらっ、これね。ここ、ね。」
って、画面で見せてくれるけど、先生、鼻からカメラの状態で返事できません(涙目中)
そんなわけで、慢性上咽頭炎の診断でした。
声帯は、めちゃ美しかった。ありがとう、声帯(^o^)/
思えば何年か前から、ずっと気持ちが悪い箇所があった。
右耳だけ高音が聴こえにくかったりする事が、最近結構あった。
喉の奥の気持ち悪さは、発端はインフルエンザだったかな。
先生の言ったいくつかの症状、年齢のせいだとウヤムヤにしていたけど、これだったかとうなづいてばかりの私なのでした。
慢性化しているので、時間がかかるかも。
初めての治療は辛かった。
普段、触れる位置じゃないので体が拒否して、もうちょっとで先生を蹴りたおしそうでした。
次回は看護士さんに、手と足を押さえてもらいたい。
高音の息の成分が多くて声が出にくくなっているのも、数値で示されると納得なのでした。
ケアと治療。
早く治るといいな。

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。