つくばしあわせ研究室

つくばへ。

今夜の音楽は、淡谷のりこ。

生い立ちを調べ、音楽を調べ。

ラジオの番組。ネタを探してしぼりだすのも楽しいけれど、音楽の紹介をするために調べたり聴いたりすることがとても楽しい作業(締め切りさえなければもっと楽しい…)

淡谷のりこ エピソード

慰問活動の時、贅沢は敵だとされていたけれど「もんぺなんか履いて歌っても、誰も喜ばない」と言って、戦時中禁止されていた、化粧をし、ドレスを着て、パーマをあてて、始末書を書きながら歌っていた。軍歌は歌わない。

日本人だけでなく英米の捕虜がいるとき、日本兵に背を向けて英語の歌を、愛の歌を歌っていた。

別れのブルースのレコーディング前日、声質を変えるためにお酒たばこでブルースに仕上げたエピソード。

全部書けないけれど、いくつかの曲を聴きながら毅然とした嘘のない姿を思い出しています。

晩年の物まねのTVの映像なんかもみたりして、笑って調べる時間は、しあわせ。

ラジオの向こうに、もっと届けたい。

 

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。