散策

1か月に1回くらいは、友達のお芝居やライブや、はたまた美術館やドライブやスーパー銭湯などに行きたい。

そう思っているけれど、なかなか時間が取れず、遊びに行けない私なのです。

しかし、思い立ったら即出発。

東京から2時間くらいで行ける場所。

以前行った、河口湖の美術館もいいな。横須賀美術館もいいな。奥多摩で滝もいいな。

でもせっかくだから行った事がない場所。

 

そんな訳で 鳴沢氷穴へGO!3連休の最終日だったせいか、案外スムースに到着です。

鳴沢氷穴。

寒い洞穴に入るのが何年か前からマイブームです。凍っていたのは初めて見ました。

海外ですが、循環器系の疾患を持った人が、塩分を含む洞窟内で療養する場所があると知ってから、更に私の体には合っているのかもしれないわ~と思ったりするのでした。

すぐ近くの 富岳風穴 へ。

両方とも今まで行った洞窟の中では距離も短くてあっという間で、ちょっと物足りない感じでしたが

奥に、「江の島の洞窟につながっているといわれています」と書かれていて、ちょっとワクワク。

江の島の洞窟で、「富士山とつながっていると言われています」を見ているので、これか~~~、とうれしくなったのでした。

 

富岳風穴を出た所で小学生達と一緒になってしまったので、ちょっと離れて静けさを楽しみたくて森の中へ。

青木ヶ原樹海の遊歩道へ。

 

誰もいない。

新しく固い溶岩の上に生えた木々は根っこが地中に潜らない為、地上で複雑に絡まりあう。

根が深く張らない細めの倒木に、緑の苔。

黒い緑に凍結した無の世界。何かを隠すように息を殺した木々。

空から一枚の落葉が、音を立てて落ちる。

 

拒絶なのか、誘いなのか。

この森は優しい。人間たちの正解は、森には関係ないらしい。

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。