サムピック

最近の弾き方は、右手親指の爪が命!

長めにして、ジェルネイルで補強しているのだけれど、それでも補強した部分が取れて爪が割れる。

男子よりはやっぱり爪が薄い。


そんなこんなで爪に気を使う日々なのだけれど、いい感じで伸びてきたところでがっつり割れてしまった日、大変がっくり来てしまった。


爪も割れるさ 人間だもの…


そう思った私は、サムピック作りを始めたのです。

TREE GOLD のサムピックの薄い感じが気に入っていたのだけど、どうも、角度が気に入らない。少し大きすぎるので、「曲げるか…」と、真夜中の思い立ったのでした。


夜中、寒い台所での作業は面倒だ。ちょっと曲げるだけだし、はさみでサムピックをはさんで、テーブルの上でアロマキャンドルに火をつけてあぶった。


ら、あっという間に 7センチの炎。


声も出せずに、完全に燃えるのを見守ってしまった。皆の者、気をつけよ。

はさみで挟んでいた部分のみ、焼け残った。横着せず、ちゃんとお湯でやった方がいいです。


それからというもの、試作としてペットボトルを焼いてみたり、山崎まさよしピックをお湯で広げて展開図をつくって下敷きで作ってみたり、粘土で自分の親指を作ってみたり、いろいろやっているが、いまひとつ同じものが作れない。

曲げるのがやっぱ難しいのう。


私の理想は、山崎まさよしピックの角度位で、先が普通のサムピック位の小さなサイズが欲しいが、既成品がない。


本当はやっぱり爪が、丈夫だと一番いいんだけどな。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヨーチ (月曜日, 30 3月 2015 09:28)

    お久しぶりです。

    僕はお陰様で右親指の爪が硬いので、今まで割れたことがありません。
    高校時代にコピーしようとして挫折したポールサイモンの「アンジー」が最近やっと弾けるようになりました。あきらめないことは大切ですね。

    親指で爪を使わずはじく弾き方もあります。試してみては?
    ちなみに僕はサムピックを使うと指弾きが出来ません。

    今年は自分のライブは少しにして、聴きたいライブに足を運びたいと思っています。

    みやこさんの歌は本当に昔から大好きですが、アルバム「魔物」でBunさんのギターも大好きになりました。歌を活かす最高のリードギターだと思います。
    今年は是非お二人で奏でる音楽を聴きに行きたいです。

    お身体に気をつけて、今年も歌ってください。

  • #2

    MIYAKO (土曜日, 04 4月 2015 23:20)

    アンジー、かっこ良い曲ですよね。
    あきらめない心、素晴らしいですね。

    自分の中の永遠のテーマ曲に挑み続けて行くと、進歩してるかどうか分かりやすいので、私も決めている曲がありますが、まだまだです。
    BUNさんギターを是非、聴きにいらして下さいませ。

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。