ギターリペア

ワンマン秒読み。

ギターに不安な所があって、ギターリペアで静岡まで。
リペアマンはギターのお医者さん。
もう、子供の様に素直に話を聞いちゃう。


カポをするとチューニングが甘くなるとか、この弦がビビっちゃうとか、訴える私。

そして診断。ネックの反りやフレットの減り具合。リペアマンは黙々と診察していく。

リペアマン
「なるほど。解った。全部解ったよ。ワンマンまで後、何日だっけ?」
「えっ、10日です。」

言った瞬間慌ててスケジュール帳をだす。
ギター入院か。いつ取りにくればいいんだろ。間に合うか。

「一番気になるのが、カポした時のチューニングの狂いだよね。」
「はい。」

「これね、カポのRがあってないね。」

「はい?」


例えて言うなら、先生、足が痛いですと医者にかかって騒いでいたら、体は健康ですね。
靴のサイズがあってないよって言われたような恥ずかしさ。

いくつかのカポを出してくれて確認。
「原因、それだけですか?」
「はい。」

恥ずかしさとほっとしたので、笑いが止まらなくなる私でした。


そんな訳でフレットのガタツキをすり合わせてもらって、オイル塗ったら、音の伸びが最高によろしい。

私本体の体も、さすがにギリギリで頑張ってるが、ギターも頑張ってる。うちの最強ギタリストも頑張ってる。

ワンマン、もうすぐ。

 

当ホームページに掲載されている画像・

その他の、無断転載・転用を固く禁じます。